地球に暮らす日々

オンライン英会話体験などの英語学習、中国語学習、中華圏での生活、秋田の生活について語るブログです。

温泉に入って、漫画を読もう! 「天然温泉こまち健康ランド」 秋田市卸町

      2017/07/16


ここ数日で、すっかり厳寒化した秋田。路面も凍結し、車を運転していて、交差点直前でブレーキが利かないという、雪国の恐ろしい洗礼を受けてしまいました。またスリップするかと思うと、温泉巡りも怖くて、郊外に行けません。

ということで、今回は、街中の「天然温泉こまち健康ランド」に行ってきました。ホテルですが、日帰りで温泉も利用可能です。

[adsense_intro]

駐車場は無料。立体駐車場もあります。今日みたいに、雪がふる日だと、屋内駐車場は本当に助かります。駐車場に戻ってきたとき、車が雪に埋まっていたら、嫌だもんね。

入ってすぐに、靴箱に靴をいれ、靴箱の鍵をフロントに預けます。フロントは、靴箱の鍵の代わりに、お風呂のロッカーの鍵を渡し、帰りの鍵の返却時に、時間によって、入浴料を支払うシステムです。

大人3時間で、650円。5時間で、800円。

脱衣所に脱衣籠はなく、スポーツジムにあるような、大きめのロッカーが並んでいました。洗面所も化粧台も広めです。

お風呂に入ったら、やっぱりスポーツジムに併設されているお風呂のような匂いがしました。曖昧な表現で、すみません。清潔感のある匂いですが、塩素臭が強いわけではなく、落ち着ける匂い。シャワーの造りも、スポーツジムっぽかった。

お風呂は、天然温泉、バイブラバス、ジェットバス、ドライサウナ、ミストサウナ、水風呂と盛りだくさんです。ほかに、イベント風呂と言って、日替わりのお風呂があります。今日は、甘草エキスが入った、ピンク色のお湯でした。熱いお風呂と、ぬるいお風呂の両方あるので、組み合わせて、いつまでも、入っていられるのが、長風呂好きな私としては、嬉しいところ。

天然温泉のお湯の色は、薄い褐色で、塩味がしました。よく暖まる、湯冷めしにくい、ナトリウム塩化物泉だそうです。

お風呂の様子は、「天然温泉こまち 健康ランド」のウェブサイトから見てね。

お風呂の照明は、暗く落としているので、湯船に浸かって、気持ちよくまどろめます。

今日は、雪がチラチラと降っていたので、露天風呂に趣がありました。首から下は、温泉に浸かって暖まり、首から上は、冷たい外気で冷やされるという、頭寒足熱の状態。

館内には、いろんな施設があり、こちらは、「湯あがり広場」という、軽食や居酒メニューが食べられるところ。ほかに、お食事処もあります。岩盤浴や、各種マッサージコーナーもあり。観劇もできるらしい。

なぜか、占いコーナーも充実。

特筆すべきは、無料で読める漫画コーナーです。10,000冊以上あるのだとか。奥のほうには、革張りのソファとテーブルがあり、ゆったりくつろげます。

私は、温泉で読むのにふさわしく、『テルマエ・ロマエ』をチョイスしました。最終巻を読んでいなかったので。純愛って素敵。うっとり。

『テルマエ・ロマエ』ってどんなストーリー?という方は、こちら↓をご覧ください。

[まとめ買い] テルマエ・ロマエ(ビームコミックス)

基本、風呂をテーマにした爆笑コメディなのですが、ラストは純愛ラブストーリーで終わります。

温泉に入って、漫画を読んで、すっかり現実逃避しました。

「天然温泉こまち健康ランド」 アクセス

住所: 秋田県秋田市卸町1-2-3

電話: 018-865-0001

最寄り駅 JR秋田駅

車で駅から約5分とウエブサイトには書いてありましたが、もう少し長く見積もったほうがよいかと。
秋田自動車道・秋田南ICより国道13号線経由10分(秋田市茨島交差点からすぐ)

よろしかったら、こちらの記事もどうぞ。
秋田駅から一番近い日帰り温泉 「スーパー健康ランド華の湯」






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

 - カテゴリー: 秋田の温泉